コミュニティをつくって・・・Chapter 3

だんだん暖かくなってきましたね♪

東京ではマフラー無しでもいけるようになってきましたし、

お昼ならコートもいらない(^^)

 

何より、朝起きて明るい(笑)

そろそろなんですね~~~

 

今読んでいるマツダミヒロ先生の本♪ Chapter3までくると、

かなり実践的な内容になっています(^^)/

 

内容も、コミュニティを作り始めた人から既に出来上がって発展させる

人まで、幅広く展開されています♪♪♪

自分はまだ作りはじめなので、その部分を紹介します(^^♪

 

まず、コミュニティをつくって終わりではなく、いずれはビジネスへ!

であれば、次の3ステップ

 

1.ビジネスの対象を明確にする♪

   ↓

2.その対象者が興味のあるイベントを開催する♪

   ↓

3.必要そうな人にオファーをする♪

 

当たり前といえば当たり前な気もしますが、基礎基本に忠実である

のは大事!!!と、塾でも教わっているので、載せました♪

それぞれのステップでコツがありますが、それは是非読んでみて

ください(≧▽≦)♪

 

明確になったら、いよいよ実践♪

この本の中では、

♪心の距離を縮める会♪として次の4つが紹介されています♪

〈お茶会〉、〈読書会〉、〈勉強会〉、〈楽しむ会(趣味など♪)〉

全てをやらなくちゃいけない!!!というものではないので、

 

目の前の大切な人(お客様候補)に喜んで貰うのが第一!!!

 

だそうです♪(^O^)/

中でも、”しつもん読書会”というものが紹介されていて、

面白そうだな♪と感じたので、やってみようと思います(^^♪

   その為には、まずは早起き・・・(笑)

 

既にコミュニティが出来上がっている場合は、〈ファンの会〉が

効果的だそうです♪

 

そして、コミュニティを強くする5つのコツが紹介されていました♪

それは・・・

「共通体験」、「接触頻度」、「ビジョン」、「ルール」、「内側へ引き込む」

というもの

コレ、塾でやってる事だ~!!!

と、改めて塾に確信が入った次第です(≧▽≦)

 

さて、次のChapterは???(≧▽≦)/