コミュニティをつくって、自由に生きる…Chapter1

今週もあっという間に木曜日ですねO(≧▽≦)O

 

つい先日始めた短眠生活は、寝落ちとの闘いが続いております(笑)

それでも、なんとか午前❻時には起きれるようになりました♪

 

さて、次に書評を書くのはこちら♪


f:id:mnishii1128:20190221234347j:image

 

著者のマツダミヒロ先生は、なんと♪

今年の1月のきずな出版定期講演会にゲスト出演して頂いていますo(^o^)o

カッコよくて、スマートで、質問だけで会が進んでいく……

まさに質問家を地で生きている方でした👍

 

なので、次はこの本📚を書評しますO(≧▽≦)O

 

まずはChapter1♪

コミュニティを作る上でも、作り方、ではなく、

考え方

が大事なのだそう♪

 

きっかけは自分からつくる!だったり、どれほど相手を大事にするか?

だったり(^^♪

 

コミュニティを作り始める時に、他のコミュニティに参加するのもアリなのだそう♪

ただし、その場合の参加姿勢が超大事!!!

自分がして欲しい事

をやるのではなく、

主宰者が喜ぶ事

に焦点を当てる事♪

与える、貢献する♪とは良く言われますが、与え方

貢献の仕方も大事なんですね♪

 

なのですが、この本で言われているのは、

まずは自分が満たされている事!!!

確かに、溺れている人は溺れている人を助けられない

ですし、まずは自分を満たすんですね♪

 

その為にも、自分が自分とした約束♪

どんどん果たして行きましょ~う\(^▽^)/!