【書評】LIFE SHIFT(2) リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット著

皆さんこんにちは♪

Chyomeです♪\(^▽^)/!

 

皆さんは、夏バテ💦やら、夏風邪😷やらは大丈夫…ですよね?

私は昨日位から喉が痛いので、さっさと寝て🛌治さなきゃ!という感じです😅

 

ただ、今日聴いた講演の講師の社長さん達からしたら、”風邪って何ですか?”というくらい10年以上風邪を引いていない、正確にはその程度で仕事に穴を開けるような事はなく、休んだ事も無いそうです🎶

1年のうち休みは5日のみ!を10年以上継続しての今の結果という事なので…もう、基準が高過ぎて半端ないですO(≧▽≦)O

でも、イキイキしてめっちゃカッコよかった~(//∇//)

 

…と、喉の痛みを忘れたところで書評に行きます♪(笑)

 

今回もコチラ↓↓↓

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

前回に続いての第一章では、平均寿命の推移が主に書かれています♪

結論からいうと、平均寿命は19世紀の半ば以降、一貫して延び続けています!!!スッ、スゲー!!Σ(゚Д゚ )

まさに右肩上がり♪

理由は様々あるようですが、子供の死亡率低下や、医療の発達などがあるそうです(≧∇≦)b

 

ちょっと意外だったのは、不健康でいる期間が短くなっているということ♪

まぁ、その為にはちゃんとした健康に配慮した生活を送っていることが大前提になっていますが😁💦💦

 

とはいえ、特殊なことをする必要はなく、取るべき栄養を取って、定期的に運動をして、お酒🍻はほどほど、タバコ🚬は吸わない…程度のもの♪

誰でも出来ますよねO(≧▽≦)O

 

すると、元気で老いる訳だから、現役時代が延びそうですよね?🤔

 

その辺やお金のことなどは次章から♪

 

以上となります♪