書評:セカンドID(2) 小橋賢児、著

皆さんこんにちは(^O^)/

今日は久々に、イベントで卓球🏓をして来ました♪

 

場所は渋谷のESTという所♪結構リーズナブルに卓球ができるので、人気でした(^^♪

隣の卓の賑やかさに圧倒されるほど(笑)

おススメです✨

初対面でも、こういうアクティビティを通じて仲良くなるって良いですよね♪

個人的には、ラリーが続くのが好きです(≧▽≦)

お互いが、お互いの打ち易いところに返すから続くし、呼吸やリズムが合う事も大事♪

なので、ラリーが20往復以上続くと、その人となんだか仲良くなったような気になります(*^▽^*)

勘違いかも知れませんが💦

 

さて、今回書きたかったのは、卓球の事ではなく、書評です(笑)

 

セカンドID―「本当の自分」に出会う、これからの時代の生き方

セカンドID―「本当の自分」に出会う、これからの時代の生き方

 

 7月13日に行われる、岡崎かつひろさんがメインパーソナリティーを務める、きずな出版定期講演会に向け、本は読み終わりました☆

なので、振り返っていく事にします♪

内容は、

 

  • Chapter1 セカンドIDは僕たちの経験の中に
  • Chapter2 ゼロになることを恐れない
  • Chapter3 本当の自分を解放しよう
  • Chapter4 人生は「想定外」に出会うことで広がっていく
  • Chapter5 セカンドIDをもって本当の自分とつながる

 

です♪

あくまで個人的な感想ですが、Chapter1は、著者の人生の特に無邪気で夢中になって生きていた部分に焦点を当てて書かれています♪

つまりは、夢や目の前の事に素直で、ワクワクしながら一生懸命だった時期✨

個人的に嬉しかったのは、著者の幼い頃の夢と私の夢が同じ宇宙飛行士👨‍🚀になる!!!

だった事♪

著者:小橋賢児さんの方がもっとユニークで、発想も豊かで、より明確でしたが(笑)

こういう原体験って大事ですよね☆

一度立ち止まって、記憶をたどるのも良いかも知れません♪

縛られたら意味ないですが(笑)

 

以上となります♪

次はChapter2の話☆ こうご期待♪