【書評】あり金は全部使え(3) 堀江貴文 著

皆さんこんにちは\(^▽^)/!

暑い💦暑い💦とにかく暑い!!!💦💦💦

な日々が続いてますね😅

熱中症など、大丈夫でしょうか?私は、まだまだ行けます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑(笑)

 

とはいえ、暑さに負けてなかなか読書が進んでいないのが正直なところ😅

 

それでも読み終わったので、書きます♪😄

 

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

 

 

今回は、Phase3から最後まで一気にいこうと思います♪

それぞれのPhaseで書かれているのは、

  • Phase3 時間革命
  • Phase4 習慣革命
  • Phase5 信用構築
  • Phase6 終わりなき拡大

というもの♪ 

各Phaseの見出しページはこんな感じです(^O^)/

・・・どれもなかなか突き刺さるメッセージ(^-^;

f:id:mnishii1128:20190820121207j:plain

Phase3

f:id:mnishii1128:20190820121316j:plain

Phase4

f:id:mnishii1128:20190820121820j:plain

Phase5

f:id:mnishii1128:20190820121800j:plain

Phase6

ちょっと見づらかったかも知れないですね💦すみません(._.)

本の内容としては、少し変わった捉え方をされているな~と感じる部分もありましたが、基本的にどれもド正論で、ともすれば読み飛ばしたい衝動にかられることも(/ω\)

 

そんな中、塾でも学んでいるし、そうだよな♪

と改めて腑に落ちた3つをご紹介します
それは、

  • 自分の得たい成果に効果的に時間を使う事♪
  • 最短・最速で成果を得る為には、より多くの人の助けを得られる自分になる事♪
  • 成果に向かう努力を地道に行う事♪

 の3つです★

具体的には、

  • 自分の得たい成果に効果的に時間を使う事♪:

会社員であれば、職住近接をして満員電車によるストレスを避け、即仕事に取り掛かれるようにすること。

他にも、移動にお金をケチらず、移動中でも仕事ができる手段を選択する事などです。

 もしも片道1時間半通勤に時間を使い、その間中なにも生み出していないのだとしたら・・・毎日3時間!片道30分の人と比較しても毎日2時間!!!

(映画一本見れる!週報・日報程度なら終わっておつりがくる💦)

という貴重な時間を捨てている事になります*1

実働20日としたら一か月で40時間も( ;∀;)

また、出張などの移動に関しても、そこでひと仕事できてしまいますよね♪

 

  • 最短・最速で成果を得る為には、より多くの人の助けを得られる自分になる事♪:

仕事が速い人ほど実践されてますよね♪

自分もそうですが、人に任せられない!自分でやった方が速い!と思い込んでる人はきっと傲慢なんでしょうね(^-^;  気を付けます!

この本の中で著者が、ライブドア事件の際にせっかく集めた技術者チームの多くがLINEに行ってしまった事が、過去に唯一後悔したことと語っており、お金よりも何よりも、人が大事なんだと改めて気づかされました(*^▽^*)

 

  • 成果に向かう努力を地道に行う事♪:

これ、至極当たり前の事ですよね♪

世の中には楽して儲かる!的なものが溢れていますが、やっぱり地道にやったもん勝ちなんだと思います♪

なんやかんやいわれた著者ですが、実際は

”地道な作業を途中でやめない。集中力と生真面目さは成功条件の幹だ。運や偶然に頼って、楽に成功できる方法は、どこにもない。”

(本文引用)

と言い切っています(^^♪

 

以上となります☆

*1:+_+