書評:バカとつき合うな、第三章から終わりまで♪

こんにちは♪\(^▽^)/!

 

昨日の花粉🌼😷、かなり凄かったですね(^_^;

普段”明るさの最終兵器”なんて異名を持つくらいに明るい人が、鼻声でちょっと暗くなってしまうくらい(≧∇≦)

ま、その人はそれでも明るいのですが(笑)

 

今を生きてるから明るいのか、明るく在ると決めたから明るいのか、恐らく両方だと思いますo(^o^)o

皆からさんまさんと言われてた慕われているので、名は体を表すという事かも知れませんね(笑)

 

それはそれとして、今を生きているのか?ってめっちゃ大事だと思います♪o(^o^)o

この本でも最後の方でそれが問われています♪

 

バカとつき合うな

バカとつき合うな

 

第三章では、まずお互いがお互いに着いて書くところからスタート♪

それぞれ、タイプの違う「いいバカ」として他己紹介をしています(^-^)

堀江先生が他己紹介する西野先生は、私自身があまり知らない事もあり、

”へぇー、そうなんだぁ、それが事実なら確かにそうだ♪すげぇなO(≧▽≦)O”

となりました♪

真の意味での芸人という表現も言い得て妙でした😊

 

ただ、意外だったのは西野先生から見た堀江先生♪

まず、ホリエモン職業ホリエモンっていう捉え方。

読めば読むほど、確かに1つのキャラクターで、それを演じているというか、なりきっているな~と納得出来ました(^-^)

で、ホリエモンが母親的な性格(人や社会の変われる可能性を信じ、見限らないという点において)だとしたら、堀江貴文少年なのだそう♪

こちらは、親しくなると分かるのだそう♪♪♪

なんか、人間味があって良いですよねo(^o^)o

 

そして最後にはそれぞれが自分について語り、読者の方へのメッセージをもって締めくくられています(^O^)/

 

堀江貴文先生からは4つのメッセージが書かれています♪(詳しくは本の中で☆)

その中でちょっと意外だったのが「死」について。

それに振り回されたら元も子もないですが、突き放せ!とまで書いてあるのには驚きましたΣ(゚Д゚)

 

そして、西野亮廣先生からも4つのメッセージが書かれています♪

こちらも詳しくは割愛しますが、伝わってくるのは人間が大好きだという事♪

人間の本質と向き合い、追っていこうとしていて、最後にはお互いにいいバカとして世界を明るくしていきましょう!!!☆☆☆

と締めくくられています(^O^)/

 

日本、ひいては世界をもっと明るく♪人間が人間らしくいいバカとして生を全うして欲しい!!!

そんな想いでこの本が誕生したように自分は感じました♪♪♪

 

以上となります♪

さて、次は何を書こう???ヽ(^o^)丿