吉藤オリィ著、サイボーグ時代の書評:第8章

皆さんこんにちは♪(^^♪

来ましたね~、月曜日が(笑)

 

自ら進んで選択をしたお仕事に従事され、日々楽しい!!!という方にとっては

待ちに待った月曜日(土日休みなら)♪

そうでない方にとっては、ちょっと憂鬱な月曜日(^-^;

それを吹き飛ばす方法は岡崎かつひろ先生の本

憂鬱な毎日は“いますぐ"やめなさい。

にゆずるとして、今回は吉藤オリィ先生のサイボーグ時代♪

 

今回の章は、これから高度に人とテクノロジーが融合していく時代を

どう生きていくのか???その戦略が記されている章になります(^^)/

 

具体的には次の6つ♪

 

  1. 選択する習慣をもつ
  2. お金を払ってでもしたいことを仕事にする
  3. アウトプットしながらインプットする
  4. 他人にバカにされることを歓迎する
  5. 自分の制御方法を知る
  6. 若者に弟子入りする

特に1番目に関しては、塾においても

人生は選択である!!!

と、何回も繰り返し学ぶくらいに大事な事になっています♪

 

では何故そこまで繰り返し学ぶ必要があるのか?

本の中にも記述がありましたが、私たちは

”選択しなくていい環境”で育ってきました。

それは、

生まれる地域、親、学校、容姿、先生、自分の名前などを決める必要が

ないまま育ち、成績は決められた科目の決められた範囲の中での努力で

つけられてきました(^^)

行く高校や大学も場合によってはご両親の勧められるままに入った方も

いらっしゃると思います♪ 私の場合は、高専は中学の担任の先生のすすめでした(^^)/

 

今では、会社も親のすすめられるまま、面接に親御さん同伴なんて事も聞いた事があります(^-^;

 

入社後も、既にあるマニュアルを踏襲する日々であったり、従えば良かったり・・・

 

つまり、私も含め、選択する習慣があまりない方がほとんどなんですよね(^-^;

だからこそ大事!!!ですし、同時に選択肢を知っている事も重要になります♪

 

例えば、この本を読んで初めてICLなるものを知りました♪

jp.discovericl.com

 

やはり、ちゃんと知って、選択肢を広げた上で選択する!ですね♪

また、若者に弟子入りするという発想も良いな、と感じました(^O^)

これからどんどん新しくなっていくツールの使い方などは、自分自身も

変なプライドは手放して、素直に教えを乞おうと思います♪

 

その他のアイテムも非常に興味深い内容でしたが、そこは本を読んで頂ければ

と思います(^^♪

 

さて、次はいよいよ佳境♪第9章とエピローグの書評を書きます♪

 

では、また♪

”時が満ちたらまた会おう!Good Luck! See you!”by アーサー・ホーランド氏

アーサー・ホーランド公式サイト