吉藤オリィ著、サイボーグ時代の書評:第3章♪

こんにちは♪(^O^)/

昨日までの雨が嘘のように今日は晴れ晴れ🔆ですね♪

その分、花粉🌼😷が心配ですが・・・

 

実は今朝、朝かつの一環で、ひとつ初体験をしてきました~(≧▽≦)/

 

その初体験というのは、生まれて初めて、ジム🏋に行ってきたのです♪(^^♪

筋トレの器具は高専の体育館にもあったので、何となく馴染みアリ♪

しかも、そこのジムのは写真で説明がされているので、めっちゃ分かり易い✌

 

勤務先がばれそうですが、そのジムとはコチラ♪

smartfit100.com

 

恐らく週2~3は朝に通う事になりそうです(^O^)

 

今回、初めて使ったのがランニングマシン♪トレッドミルという呼び方もあるそうです)

スピードと傾斜が設定できたので、感覚で10.8km/hの傾斜15%にしました(≧▽≦)

スピードはまぁ良かったのですが、問題は傾斜。

終了後にネット上で調べたところ、ランニングなら設定しても5%程度なのだとか💦💦

15%だと現実的ではないし、数字が大きければカロリーを消費するという単純なものではないそうです(^-^;

 

怪我する前に調べて良かった(笑)

のと同時に、初めてチャレンジする事って、何かしらの失敗ってつきものなんだよな~と改めて気づきました♪

今回書評するこの本

サイボーグ時代 ~リアルとネットが融合する世界でやりたいことを実現する人生の戦略~

の第3章に、

開発における行動指針

が載っていて、そこにも”1日1回は失敗する”というものがありました(≧▽≦)♪

その行動指針、具体的には

  1. 我慢はしない
  2. 自分をタイムトラベラーだと思う
  3. ルールは更新するという発想を持つ
  4. 勘違いを大切にする
  5. 綿密な計画よりまず実行
  6. 1日1回は失敗する

というもので、先に触れた失敗する事も入っています♪

 

この開発ってモノに限らないのかも?とも読んで感じました(^^)

自分自身を前進させる為にも必要な気もしますし、塾で教えて頂いた

知覚動考!や成功の山は失敗が積み重なってできている!

など、変えたいなら自分の行動を変える、新しい事に挑戦する!

が大事ですし、改めてチャレンジしよう♪と決めました(≧▽≦)

 

また、大きな夢を描くのは大事だけれど、いきなりそれだと周りの協力が得ずらい(話が突拍子なさすぎて)とも書かれていました♪

 

夢を語ると周りがポカーンとなる方は、夢達成への布石になる地点をまずは語ると良いそうです(^^)

本の例だと、”土星に行きたいのなら、まずは月🌛を目指そう♪”という感じです。

 

実はこの本、オリィさんの発明品も紹介されているのですが、第3章の後ろに書かれていた発明品は、欲しい!!!と感じるものでした♪

(車に乗せられる工夫があったら更に良いな~(笑))

 

以上です♪

 

次の章はどんな内容なんでしょう~?*1ワクワク

*1:o(。>ω<。)o