吉藤オリィ著、サイボーグ時代の書評:第4章と第5章

こんにちは♪😄

最近は暖かかったり、寒かったり、体調管理が大事な季節になってきましたね(^-^)

 

幸い風邪の兆候はありませんが、🌼😷も飛んでますし、油断は禁物です♪

花粉症じゃない人がめっちゃ羨ましい😆

 

さて、今回は

 

サイボーグ時代 ~リアルとネットが融合する世界でやりたいことを実現する人生の戦略~

サイボーグ時代 ~リアルとネットが融合する世界でやりたいことを実現する人生の戦略~

 

この本の4章と5章♪

ここに書かれているのは、

どんなコミュニティを選択し、どうやってそのコミュニティで居場所をつくるのか?

といったことですo(^o^)o

このもとになっているのは、

”できる”ことをいかに見つけるか?という事♪

 

本章では、できる事を見つけて育てるために

  1. 「なりたい」じゃなくて「やりたい」を目指す
  2. 夢中になれることを探す
  3. 興味を発見できるコミュニティへ所属する
  4. 興味を削ぐコミュニティ・人からエスケープする

の4つが上げられています♪

 

ココで注意したいのは、1つ目♪「やりたい」だと英語のDoに思えますが、オリィさんが仰っているのは目的を明確にする事♪

そして、最後のは、あくまで自分が選択している訳で、他人から強制されるようなものでは無いということ(^-^)

また、他人の足を引っ張るようなのも、感心しませんよね(^_^;

オリィさんも岡崎さんも良く仰いますが、そういう人は暇なんだそうです😅

 

そして、次の5章に書いてあるのは、コミュニティで居場所を作るためにもコミュニケーションが大事だという事♪♪♪

学んでて良かった~O(≧▽≦)O

 

ココに書いてあるのは、自分から行くのがベストだけれども、そうでなければ相手から話しかけたくなるようにする事♪でした(^-^)

オリィさんのあのカッコイイ黒い白衣も、その為のものだそうです♪

あとは、自分の名前を変えるなど♪

相手の人がスムーズに覚えられるようにしましょう♪♪♪

と書いてありますo(^o^)o

オリィさんの言葉を借りると

海馬にやさしい人であれ

です♪

また、話をする時はオーバーリアクション♪

これも、リアクション=愛だと教えて貰っています(^-^)

あるのと無いのでは全然違うんですよね(≧∇≦)b

 

次の章では、逆に「できない」ことにフォーカスするようです♪

 

果たして…?😆