コミュニティをつくって・・・Chapter5から最後まで♪
最近くしゃみが出始め、いよいよ花粉シーズンですね🌼😖
雨☔も増えたし、そろそろ春ですね♪
昨夜会った友人はココぞとばかりにスノボ🏂三昧してるそうです(^-^)
さて、今回でこの本⬇の書評も最後♪
最後の章は、コミュニティをビジネスにつなげるという視点で書かれています♪(^-^)
既にコミュニティをお持ちの方は、ココから読み始めるのもアリな内容となっています♪
最初に書いてあるのは、売上を上げるためのセールの3ステップ♪
次の3ステップを踏めば良いそうです(≧∇≦)b
…良く見ると当たり前っちゃあ当たり前(笑)
当たり前をちゃんと丁寧に確実にできるかが鍵🔑なんですね♪
- 「興味を持ってもらう」
- 「その人にオファー(提案)する」
- 「申し込んでもらう」
そして何より大事なのがこの順番♪
興味のない人にオファーしても色良い返事は無いでしょうし、申し込みからなら押し売り(^_^;
良く耳にする”説明だけでも…”は無意味だとバッサリ切られています(≧∇≦)
また、商品の性質ごとにおおよその価格帯があるそう♪
詳しい値段は本に託すとして、確かにこの値段なら出しても良い♪♪♪
と感じられる価格帯になっていましたo(^▽^)o
幅があるのも、提供されるものの質やレベルによるからだと思います♪
そして、いつも教えて貰っていることですが、良いものは徹底的にパクる事♪
(それをオリジナルだと嘘つくのは論外ですが…)
この本を読んで初めて知った次の3つは、自分が”良い!!!”と感じたものを精査してパクるのが早道なのだとか♪
その3つとは…
- コピーライティング
- コンタクトメール
- エンゲージページ
確かに、読んでいると購入したくなるものって結構ありますし、自分が響く言葉にも傾向がある気がします♪(^^♪
最後にサラッと書いてあったのは、
顧客を選ぶという事♪
健全に拡張させる為にも、自分の中で基準を設けて、コミュニティに害をなしそうな人は定期的に排除が必要なんですね(*^^*)
エピローグには、著者の感謝の言葉とつながりについて書かれていました♪
私自身、先の東日本大震災でつながりを痛感した1人、著者もそうだったようで、これからの時代より大切になるのだと思います\(^▽^)/!
有難うございましたO(≧▽≦)O
次の書評は
サイボーグ時代 ~リアルとネットが融合する世界でやりたいことを実現する人生の戦略~
- 作者: 吉藤オリィ
- 出版社/メーカー: きずな出版
- 発売日: 2019/01/22
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
でいきます♪
この間のきずな出版さんの定期講演会http://www.kizuna-pub.jp/okazakimonthly/
での吉藤オリィさんの話、めっちゃ楽しかったので期待大です♪O(≧▽≦)O