吉藤オリィ著、サイボーグ時代の書評:第6章

こんにちは♪😄

やっぱり、初めてやる事は人に聞くなり、ちゃんと調べてからの方が良いですね(≧∇≦)b

 

超短眠と、ジムを同時に進めたところ、エラい事に😓

眠気は凄いし、食欲無くなるし…でした(^_^;

 

朝かつ📖を一緒にやっている友人に聞いたら、朝からマシントレーニングはハードな部類に入るそう😅

しかも2日連続だって言ったら、そりゃそうなると言われました(笑)

 

ちょっとなめてました(。>人<)💦

 

私の場合は「できない」を「できる」にするという部分と、「できる」を伸ばすという部分の2つが合わさっているかと思います(^-^)

(もともと走れますし、筋トレできますし)

 

今回書評する第6章に書いてあるのは、「できない」を武器に変える!!!

という事♪

その為にも、できない事をオープンにするのが良いと書かれています♪

プライドの高い男性には辛いですが(笑)

 

中でも面白かったのが、できないことを可視化するという事♪

レーダーチャート式のグラフをつくるという方法で、例えば持ち点は25点、項目は10項、各項目の最大値は5ポイント♪

として割り振って行くというもの♪(^-^)

こうする事で、得意と不得意が明確になりますよね(≧∇≦)b

そして、大事なのはココから♪♪♪

 

それは、

 

できないにどう対処するか?

 

という事♪

この本にあるのは、

  1. 努力して「できる」ようにする
  2. ほかの人にやってもらう(手伝ってもらう)
  3. できないことを受け入れた上で工夫をする

どれも素晴らしい👏ですが、注意が必要なのは1番目。

自分が好きでやる分には趣味なので問題ないですが、強制されるのは「パワハラ」にも等しいそうです(^_^;

 

うーむ、確かに💦

自分の正解を人に押し付けると息苦しくなりますよね、相手の人が(^-^)

 

そして、最後に締めくくられているのが、

「能力資本」、「体が資本」から「心が資本」に変わって行くというもの♪

つまりは、意志が大事になってくるそうです(^^♪

 

確かに♪能力や体はテクノロジーが何とかしてくれますものね👍

 

心の有無が人間かの判断基準…SF映画に良くありそうな話ですが、リアルになりつつあるんですね(≧∇≦)b

 

以上となります♪

次は何が待ってるのでしょう?o(^o^)o