【書評】なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか? 岡崎かつひろ著(3)

皆さんこんにちは♪o(^o^)o

Chyomeです★

昼間は相変わらず暑い💦ですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね(^^♪

 そろそろ夜のエアコンも不要かな・・・?

 

さて、今日も岡崎かつひろ先生新刊✨↓↓↓の書評をさせて頂きます♪

なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?

なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?

 

 

今回書評するのは、Chapter2!↓↓↓

 

f:id:mnishii1128:20190826121909j:plain

Chapter 2

このChapterでは、経済的自由人と経済的不自由人の考え方・捉え方の違いや、資産の種類とそれらを築く順番が書かれています♪

まず、考え方★

ここでは、4つの考え方の大きな違いが紹介されています♪

その4つとは・・・

 

  1. 自由か安定か
  2. できる・できないを気にするか否か
  3. リスクを取るか、リスクから逃げるか
  4. すぐに見返りを求めるか、先払いをするか

です♪

経済的自由人がどちらを選ぶかは、何となく分かるかと思います♪

 

また、「困った」事が発生した際にそれをチャンスと捉えて行動できるか?

が違いを生むとも書いてあります♪

頭がいい人ほど問題点を探す傾向にあるので、要注意だそうです(≧▽≦)

 

続いて資産について♪

資産には大きく次の3つの種類があると紹介されています💰

金融資産 :お金を生み出す資産

社会的資産:肩書や人脈など

人的資産 :その人の経験やスキル、人としての魅力

そして、それぞれを手に入れる順番は

 

人的資産

  ⇩

社会的資産

  ⇩

金融資産

 

の順番だと書かれています♪

経済的自由人は、この順番でバランスよく構築されているそうです(≧▽≦)

 

以上となります♪