書評:自分を操る超集中力、Daigo著

皆さんこんにちは♪(^O^)/

久しぶりの投稿になります♪

 

世間ではGWですね♪♪♪10連休!!!という方も多いのではないでしょうか(^_^)v

かく言う私も10連休若干頭がボケだした今日この頃です(笑)

 

また、元号令和☆

に変わり、新たに何かを始められた方もいらっしゃるのではないでしょうか!(^^)!

岡﨑かつひろ先生は、今1000冊読書をされているそうですΣ(゚Д゚)

Facebookでも投稿されていますので、興味のある方は是非♪

 

さて、1000冊には遠く及びませんが、読書はかかしていないので、今日はこちらの本の書評を致します♪

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 私自身の不勉強だったのですが、メンタリストのDaigoさんて、一日に20冊も読書されるんですね!

のっけから驚きました(≧▽≦)

元々は全然集中力は続かず、机に長時間向かうのも苦痛だったそうです💦

それでも、この本の中に書かれている事を実践し、今では読書のみならずニコニコ動画など、多方面で大活躍されています♪

 

で、この本の中で集中力を高める上で出てくるのが、”ウィルパワー”というもの♪

脳の前頭葉部分にあるそうで、面白いのは、

  • ウィルパワーの総量には限りがあり、集中する事で消費されていく
  • ウィルパワーの出どころは一つしかない

という事♪

日頃の何気ない行動や、悩み、我慢などによってもウィルパワーは消費されるそうで、夕方になって集中力が上がらないのは自明なのだそうです(≧▽≦)

 

この事からも、朝型にするとメリットが沢山あり、早起きは三文の徳とは良く言ったものです(^O^)/

 

本の中には色々な方法が書いてあるので、これらを全て実行したら、驚異的な集中力が手に入る事間違いなし!な気がします♪

中でも新鮮だったのは、

時間で作業を区切る!

というもの。その時間も、30分とか60分ではなく、15分が良いそうです( ゚Д゚)

理由もちゃんとあって、もっとやりたい!!!という焦らしが入る事で、次に取り掛かる時のスピードが格段に上がるのだとか♪

是非、お試しを(^O^)/

 

以上となります♪