書評:自分を強くする、横山信弘 著

皆さんこんにちは♪(^O^)/

皆さんご存知の通り、今回の平成⇒令和は、平成天皇(?)が生前退位された事で2019年5月1日に実現しました♪

 

岡﨑かつひろ先生から聞いたのですが、何でもこの生前退位、200年ぶりの事だそうです(^O^)/

また、同じ場で”この生前退位がしばらく続きそう”とも仰っていましたが、何となく私もそう思います♪

既に3つの元号(昭和・平成・令和)を跨いだ私ですが、あと何個体験できるのでしょう(^^♪ちょっと楽しみです(笑)

 

さて、今回書評する本はコチラ

 

自分を強くする

自分を強くする

 

 誰しもが、”強さ”

に対して憧れがあると思います♪特に男性であれば(^^♪

そして、この本で書かれている”強さ”とは、変化に動じない事♪

言わば、【変化耐性】がある事だと定義されています(^O^)/

確かに、この激動で変化の激しい時代において、変化に躊躇して二の足を踏むよりは、積極的に変わっていった方が良い気がします♪

その強さを身に着ける為に、この本は4部構成になっていて、

 

第一章:強い人の定義について♪

第二章:初級編として、インテリジェンスによって自分の感情的な弱さを克服する方法♪

第三章:中級編として、長年の習慣によって凝り固まった自分の思考プログラムを、意識的にアップデートする方法♪「DO SOMETHING NEW」

第四章:過去の記憶を書き換える方法♪(認識を変える方法)

という構成になっています(^O^)/

 

日頃学んでいる事でもありますが、新しい事に挑戦するってホントに大事ですよね♪

しかも、一番の学びが得られるのは”失敗”した時☆

会社だと”失敗”は許されなかったりしますが、個人でイベントを開いてみたり、新たに趣味を始めたりなど・・・

その挑戦から語られるものは、とても価値があり、人への勇気づけにもなります(^_^)v

もっともっと挑戦していきま~す(^O^)/

 

以上となります♪