あり金は全部使え 堀江貴文著、書評

皆さん、こんにちは(^O^)/

 

皆さんのお金に対するイメージや向き合い方って如何でしょう?

怖いもの?汚いもの?魔物?人生を豊かにする為のもの?・・・

色々なイメージがあると思います♪

以前の私のイメージは、”汚く、けがらわしいもの”でした*1

お金持ちなんて・・・って思ってました💦

 

で、このお金に関してかなり衝撃を受けているのが、今読んでいるこの本☆

 

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

 

 他の書籍や、岡崎かつひろさんからの学びから、お金は喜んでもらった対価であり、

決して汚いものではない。

むしろ、稼いでいない事が罪悪になる!!!とは理解していました☆

ただこの本、堀江さんの実体験からきているだけあって、かなり過激な内容だと

個人的には感じました♪

もちろん、良い意味で!です(^O^)

 

まず、この本は、Phase1からPhase6までの6つの章(?)で構成されています♪

そして、Phase1の内容が・・・

安定志向はゴミ箱に捨てろ!

というもの(^-^;

↓実際の本の書き出し♪
f:id:mnishii1128:20190724205217j:image

どっぷり会社員だったり、安定を目指して公務員だったり、安定の為に結婚していたり・・・という方々には耳の鼓膜が破れるような内容でした☆

まぁ、安定が絶対!!!の人たちは堀江さんに興味が無さそうではありますが💦

 

少し詳しく書きますと、

NO!と仰っているのは

銀行預金、組織に頼りきる事、お小遣い制、生命保険・・・

世間の大多数、特に40代よりも上の方々からは非難轟轟になりそうな事柄たち♪

 

それらが悪!という訳ではなく、進んで自分から選択している場合はあり♪

堀江さんからしたら、考えられない!!!ではありますが。

確かに、塾でも学んでいますが、せっかくの一度切りの自分の人生、自分を主役にしないでどうするの???

という事だと捉えました☆

銀行預金は自分のお金を銀行、つまりは国に握られ、お小遣い制では自分のお金を妻に握られる💦

仮に結婚したとしても、お小遣い制だけは絶対に嫌ですね(^-^;

何より、お小遣い制を敷かれているお父さん方が凄く辛そうだし、侘しい*2

ああいう風になりたい!!!とは思えないです💦

 

そして、一番びっくりしたのは生命保険の成り立ちが書かれた部分でした( ゚Д゚)

てっきり、お互いを助け合おう!とか、そういうキレイな理由で始まったのだと勝手に思っていましたが、実際は”賭け”が発端だとか( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)!!!

そういう性質のものなのだそうです、、、

(業界の方々は猛反発されるでしょうけど(^-^;)

 

なので、まずは、安定志向から抜け出すこと!!!

 

以上となります♪

*1:+_+

*2:+_+